2010年5月5日水曜日

2010年GW 下関・門司港旅行2日目

旅行2日目。

5時に起きて、6時に唐戸市場に朝ごはんを食べに行こうと思っていたんですが、
朝、何気なくガイドブックを見てると唐戸市場祝日は営業が8時から・・・
奥さんにそのことを伝えると、うれしそうに二度寝していました。

ゆっくり準備をして、8時半ぐらいに唐戸市場に到着。


海鮮丼などたくさん店先には並んでいるのですが、販売は9時半かららしく、売ってくれません。
取り決めか何かがあるんでしょうね。
奥さんは強引にふぐのひれ酒を買っていました。
やっぱり女性はこわいですね。

仕方がないので、食堂で朝ごはんを食べることに。
・・・・・すごい行列です。

9時半まではあと1時間ちょっとあるので、並ぶことにしました。
退屈なので、人間観察。
前に並んでいる男の人がイビョンホンとオリラジの藤森を足して2で割った顔立ちなので、イビョンモリと命名。


そんなこんなでやっとここまで到着。
時間は9時半・・・・。


海鮮丼ドーン!!
おいしかったです!1時間ちょっと待った甲斐がありました!!

その後、せっかくなんで市場でふぐさしの寿司と、ふぐのから揚げを買って食べました。
後悔はしていませんが、次いったらぜったい市場で買って食べます・・・


さよなら下関。
次は奥さんが行きたがっていた角島に向かいます。



下関から約1時間半。車窓にすごい風景が見えてきました!






橋より、海の青さにびっくり!!奥さんはテンションあがりまくりです。
一回わたって、すぐ折り返して写真取りまくりました。


そのまま191号線を長門方面へ。


長門湯本温泉という温泉にいってみました。
お湯はアルカリ性のとてもやさしいお湯です。


温泉から出て、少しだけ温泉街を散歩してみました。
川沿いにある温泉街はどこも似たような感じ(良い意味で)ですね。

昼ごはんを食べていなかったので、どうしようかと考えていたら、奥さんの知り合いの方の実家が長門でラーメン屋をしているとのことなので、そちらにお邪魔することに。

ラーメンさっちょう

海沿いの素敵なラーメン屋さんでした。
帰りにリアルゴールドとグリーンガムをいだきました。
ありがとうございました。


山口県のガードレールはオレンジなんです。
奥さん曰く、みかんがたくさんとれるかららしいですが、あんまり信用はできません。


この辺から携帯の充電がなくなってきたんで、写真がありません。

長門から美祢に抜け、美祢ICから高速へ。
広島あたりで大渋滞につかまり、約1時間ほどノロノロ運転が続きました。

その後、小谷SAで休憩。
上りの小谷SAはアンデルセンプロデュースみたいです。
パン屋さんはもちろん、レストランなどもあります。



朝から運転しっぱなしなので、体力はすでに限界。
しまなみの途中で力尽き、奥さんに交代。
気づいたら、今治でした・・・・笑



今治の大阪王将でご飯を食べて、196号線で松山へ。
途中、北条で奥さんに再度運転を代わってもらってから、記憶がありません。


連休1週間前に思い立ち、空いているホテルを予約して・・・といういつもの計画なしパターンのやつでしたが、それなりに満足です。
っていうか、行き先や食事は別にどうでもよくて、
僕は奥さんと一緒ならどこにいっても楽しい気がします。

いつもありがとうございます。
またどっか一緒にいこうね。

と、何故かのろけて旅行日記を終わってみます。
どうもすいません。

0 コメント:

コメントを投稿