2010年5月5日水曜日

2010年GW 下関・門司港旅行1日目PM

昼食を食べた後、唐戸方面に行ってみました。
あ、ちなみに移動はすべて徒歩です。下関駅から唐戸市場まではだいたい30分ぐらいです。

唐戸から門司港まで定期船が出ています。


海響館と唐戸市場の間にあるカモンワーフ
レストランやお土産屋さんがあります。

唐戸市場は、2日目の朝行く予定にしていたので、
カモンワーフの道路をはさんで向かいにある亀山八幡宮にいってみました。


地酒の試飲会をやってましたので、せっかくなんでいただきました。
とても飲みやすかったです。名前は忘れましたが。


ふぐのオブジェがありました。けっこうでかいです。


ビールと日本酒と暑さで二人ともグダグダになってきたので、
ホテルに帰ってひと休みすることにしました。

帰り道不思議な建物を発見。
かなりレトロな洋風建築物の上に、神社みたいなのがあります。




旧秋田商会ビルという歴史的建造物で、今は下関観光センターになってます。
西日本で最初の鉄筋コンクリート造の事務所建築で、日本に現存する同種建築物としては最古級のものらしいです。
で、なんで上に神社があるかどうかは謎のままです。酔っ払ってたんですね。


ホテルに帰って、昼寝して、夕方から門司港にいってきました。

下関から門司港までの交通手段は色々ありますが、せっかくホテルが駅前なので、行きは電車をつかってみました。
下関→門司(乗り換え)→門司港と2駅で、乗り換え時間含まなければ10分ぐらいです。

門司港到着。かなりレトロな雰囲気でお洒落な駅です。






駅から出ると、すぐに焼きカレーの匂いがしました。
カレー好きの私にはたまりません。


門司港から見る関門橋。


しばらく門司港をふらっと散歩しました。


日本丸が来てたみたいです。
以前高松に来ていた際に乗船&見学したので、今回はスルー。


門司港ホテル。最近ビジネスホテルばっかなんで、たまにはこういうホテルにもとまりたいなー。


大学の卒業旅行でいったシンガポールのボート・キーを思い出しました。
あ、全然規模は違いますが・・・。


晩御飯。
ガイドブックにのってあった、門司港地ビール工房にいってきました!
連休なんで待つのは覚悟で行ってみましたが、5組待ちと比較的ましなほう?でした。
運よく3階の夜景が見える席に通していただきました。

早速地ビールを注文!

うまいっす。


ピザ!!


で、お目当ての焼きカレー!

他の料理も全部おいしく、最高でした!
お昼のお店に続いて、店員さんが非常に感じがよく、とってもオススメです。

食事を済まし、夜のライトアップされた門司港をちょとだけ散策しました。





帰りは、せっかくなんで、船にのってみました。
乗船時間は5分。
「対岸時、かなりの衝撃がありますので、ご注意ください」というアナウンスは笑いました。
実際たいした衝撃はありませんでした。
そんな船内は↓。


船は唐戸に着くので、また唐戸からホテルまで歩きます。
足はすでにマメだらけです。


夜の海峡ゆめタワー。なんかすごいです。

ホテルに帰った二人は疲労困憊で、風呂に入ってすぐに就寝。


2日目に続く...

0 コメント:

コメントを投稿