2010年5月5日水曜日

2010年GW 下関・門司港旅行1日目AM

AM4:00 起床。

事前の下調べで、松山から下関まで約5時間30分かかるとのことだったので、
渋滞を避けるために必死に早起きし、出発です!



しまなみ街道です。
うちの奥さんはしまなみ街道が大好きで、しまなみを通るたびに、四国から本州までの島を順番に言えクイズが行われます。何回聞いても覚えられません。

しまなみ、山陽道と順調に進み、AM10:30に下関ICまで順調にきたのですが、ついに渋滞につかまります。残り1kmがまったく進みません。
結局、残り1km地点から料金所まで約1時間かかりました・・・・。

その後、下関市内も大渋滞。
機転を利かした、私の回り道作戦で、なんとかホテルに到着しました。


車と荷物をホテルに預けて、いざ下関観光です。


駅前のシーモール。ショッピングセンターのようです。


そびえたつタワー。海峡ゆめタワーというらしいです。
なんて夢のないネーミング・・・。もうちょっとどうにかならなかったのかなと、奥さんが毒づいていました。


海峡ゆめタワー展望台から見える関門海峡。
対岸に見えるのが門司港です。
写真中央の車が気持ち悪いぐらいとまっているところが、海響館、唐戸市場などがあるところで、この日はさらに、しものせき海峡まつりが行われていて、ものすごい人でした。


写真中央にあるのが、あの武蔵と小次郎の決闘で有名な、巌流島です。
平べったくてびっくりです。正式には「舟島」というらしいです。


下関駅前です。イメージしてたより、都会でした。


そろそろおなかが減ってきたので、昼ごはんです。
とりあえず、せっかくなんでふぐが食べたいのですが、
もちろん下調べとかしてませんので、ふらっと「こだま」というお店に入ってみました。


人生は初の小ふぐのから揚げ。とてもおいしかったです。
あと、昼から生ビール飲んじゃいました。最高です。
接客のお姉さん、感じかよかったです。

午後の部へ続く

0 コメント:

コメントを投稿