2010年5月16日日曜日

愛媛vs北九州 高杉初ゴールも、悔しいドロー

5/5の栃木SC戦をサボったので、久々の観戦。
今年のここまでの観戦成績は3勝2分(内アウェーは1試合)と負けなし。

ここ数試合すっきりしない試合が続いているので、今日こそは!とニンスタへのりこみました。

選手の練習風景です。
とても良い天気。もうレプユニ1枚で大丈夫みたい。
物産展で買ったロコモコ丼を食べながら、キックオフを待ちます。

ギラヴァンツのサポータの皆様。
10人弱?で、今年見た中で一番人数が少なかった気が・・・。

選手入場。
ギラヴァンツのアウェーユニフォーム、かっちょいい。
これは紺なんですかね?

この日は宇和島市と愛南町がマッチシティ・タウンだったので、牛鬼がハーフタイムに登場。
ちゃんと衣装が愛媛FC仕様でオレンジでした。

で、試合はというと・・・、あいかわらず攻撃陣が振るわずです。
意図があってのことかどうかはわかりませんが、攻撃の組み立てを複雑にしている気がしてなりません。
時には強引にでも一人でシュートまでもっていくプレーが欲しいです。

詳しくは こちら

とりあえず、観戦無敗記録は継続中・・・

次回は、5.29の甲府戦。
お客さんもたくさん入るので、ここでガツンと良い試合をすれば、レギュラーの観客動員数も増えるはず!
格上かつ好調の甲府だけど、下手な試合はできないぞ!!
ガンバレ、愛媛FC!!

今日は、最後に後ろの席に座っていたおじさんが叫んだ一言で締めたいと思います。

永悟、打てぇ!!
2010年5月13日木曜日

Googleガイドライン違反によるインデックス削除から復活まで

運営しているサイトの一つが突然Googleから消えました。

こつこつまじめに運営していた、1日数千人が訪れる情報サイトに訪れた予期せぬGoogleペナルティ事件について、ここに記しておきます。

●発覚

会社の隣の席のMさんから、「Googleでサイト名で検索しても上に出てこないんですけど、何でですか?」と質問をされ、「そんなわけないでしょー、綴りとか間違ってませんかー」と軽く受け流すも、どうも本当に出てこない様子。
しょうがないので、半信半疑でGoogleで検索。

あれ、出てこない・・・。

まさか、と思いsite:http://xxx.xxxx.xxxでインデックス数を調べると、まさかの0件。

慌てててGoogleウェブマスターツールを確認。
ビンゴです。Googleから通知が来ていました。

Google からのお知らせ: ウェブマスター向けガイドラインの違反について

《サイト名》 のウェブマスター様

このたび、貴サイトにおきまして、Google のインデックスへの登録中に Google の品質に関するガイドラインに沿わない箇所が確認されました。品質に関するガイドラインは次の URL にてご確認いただけます。 http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?answer=35769&hl=ja

今回は特に「隠しテキストや隠しリンク」に該当する不適合が確認されました。具体的には、《該当ページのURL》における次の内容が不適合箇所の一例です。

《該当箇所のテキスト》

隠しテキストや隠しリンクに関する詳細は、次の URL をご参照ください。 http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?answer=66353&hl=ja

Google の検索結果の品質を保つために、《サイト名》 の一部もしくは全体が検索結果から一時的に (最低 30 日間) 削除されます。

引き続き、Google のインデックスへの登録をご希望される場合は、ガイドラインに違反する全てのページ (提示した例が全てとは限りません) を修正していただくことをお願い申し上げます。修正後は、https://www.google.com/webmasters/tools/reconsideration?hl=ja にアクセスし、詳細を確認のうえ、再審査のリクエストを送信してください。

お手数をお掛けしますが、何卒ご理解とご協力賜りますようお願い申し上げます。 Google サーチ クオリティ チーム

内容としては、トップページから結構深い階層の商品詳細ページの一部が隠しテキストに該当するということでした。

text-indentでテキストをすっ飛ばし、background-imageで画像を表示するやり方はあんまりよくないっていうことは把握していましたが、悪質なキーワードの大量埋め込みや隠しリンクではなく、ただのデザイン都合上の隠しテキストだったので、まあ大丈夫だろうと思ってたんですが、まさか・・・。

しかも、一時的に(最低30日間)削除されますて・・・。

クライアント数百社、1日数千人が訪れる情報サイトだったんで、これはやべーぞとなったわけです。

●対応

まずは落ち着きます・・・笑。
とりあえず慌ててもしょうがない。おそらく急いで直したところで、Googleがそんなにすぐに元に戻してくれるわけがないと踏んで、Googleペナルティに関する情報を集めました。

「Google ペナルティ」で検索してみると、ガンガン出てきます。
ペナルティ解除まで半年以上かかったっていうエントリーを見て、若干背筋がゾクッとします。
しかし、1週間で元通りになったという人もいるので希望は捨てずに色々当たってみました。

基本的な対応の流れは、以下のようです。

①Googleからガイドラインに違反していると指摘された箇所を修正する。
②同じサイト内で、同様の違反をしている場所はないか確認。あればそこも修正する。
③修正完了後、Googleウェブマスターツールより再審査依頼をGoogleにする。
④問題がなければ、受理されて数週間でペナルティが解除される。

担当のYくんを呼び、内容を説明。ひとまず、CSSでtext-indent: 9999px;及びdisplay: none;を使用している箇所を全てリストアップさせ、片っ端からつぶしていくように指示しました。

修正が完了したとの報告を受けたので、次はGoogleへの再審査依頼です。
海外SEO情報ブログさんの「Googleペナルティ解除のための再審査リクエスト送信のコツ」を参考に、丁寧にGoogle様へお詫びとお願いの審査依頼を提出しました。

●復活

再審査依頼をしてから、3日後。
ペナルティが解除され、インデック数も元に戻りました。

数週間かかると思っていたんで、びっくり。
でも、よかったー・・・・。

●まとめ

短期間で元にもどったので言えますが、とてもいい勉強になりました。
やっぱりルールは守らないといけません。

Googleガイドラインに従い、きちんとしたサイト構築、SEO対策をしましょう。
小手先の対策では何も変わらないどころか、とんだ痛い目を見る。
今回の事件で思い知りました。

Googleさん、ありがとうございました。

追伸
いきなり削除はきついので、できれば、事前に警告とかもらえると嬉しいっす。

SEO「検索エンジン最適化」の教科書
2010年5月5日水曜日

2010年GW 下関・門司港旅行2日目

旅行2日目。

5時に起きて、6時に唐戸市場に朝ごはんを食べに行こうと思っていたんですが、
朝、何気なくガイドブックを見てると唐戸市場祝日は営業が8時から・・・
奥さんにそのことを伝えると、うれしそうに二度寝していました。

ゆっくり準備をして、8時半ぐらいに唐戸市場に到着。

海鮮丼などたくさん店先には並んでいるのですが、販売は9時半かららしく、売ってくれません。
取り決めか何かがあるんでしょうね。
奥さんは強引にふぐのひれ酒を買っていました。
やっぱり女性はこわいですね。

仕方がないので、食堂で朝ごはんを食べることに。
・・・・・すごい行列です。

9時半まではあと1時間ちょっとあるので、並ぶことにしました。
退屈なので、人間観察。
前に並んでいる男の人がイビョンホンとオリラジの藤森を足して2で割った顔立ちなので、イビョンモリと命名。

そんなこんなでやっとここまで到着。
時間は9時半・・・・。

海鮮丼ドーン!!
おいしかったです!1時間ちょっと待った甲斐がありました!!

その後、せっかくなんで市場でふぐさしの寿司と、ふぐのから揚げを買って食べました。
後悔はしていませんが、次いったらぜったい市場で買って食べます・・・

さよなら下関。
次は奥さんが行きたがっていた角島に向かいます。

下関から約1時間半。車窓にすごい風景が見えてきました!

橋より、海の青さにびっくり!!奥さんはテンションあがりまくりです。
一回わたって、すぐ折り返して写真取りまくりました。

そのまま191号線を長門方面へ。

長門湯本温泉という温泉にいってみました。
お湯はアルカリ性のとてもやさしいお湯です。

温泉から出て、少しだけ温泉街を散歩してみました。
川沿いにある温泉街はどこも似たような感じ(良い意味で)ですね。

昼ごはんを食べていなかったので、どうしようかと考えていたら、奥さんの知り合いの方の実家が長門でラーメン屋をしているとのことなので、そちらにお邪魔することに。

ラーメンさっちょう

海沿いの素敵なラーメン屋さんでした。
帰りにリアルゴールドとグリーンガムをいだきました。
ありがとうございました。

山口県のガードレールはオレンジなんです。
奥さん曰く、みかんがたくさんとれるかららしいですが、あんまり信用はできません。

この辺から携帯の充電がなくなってきたんで、写真がありません。

長門から美祢に抜け、美祢ICから高速へ。
広島あたりで大渋滞につかまり、約1時間ほどノロノロ運転が続きました。

その後、小谷SAで休憩。
上りの小谷SAはアンデルセンプロデュースみたいです。
パン屋さんはもちろん、レストランなどもあります。

朝から運転しっぱなしなので、体力はすでに限界。
しまなみの途中で力尽き、奥さんに交代。
気づいたら、今治でした・・・・笑

今治の大阪王将でご飯を食べて、196号線で松山へ。
途中、北条で奥さんに再度運転を代わってもらってから、記憶がありません。

連休1週間前に思い立ち、空いているホテルを予約して・・・といういつもの計画なしパターンのやつでしたが、それなりに満足です。
っていうか、行き先や食事は別にどうでもよくて、
僕は奥さんと一緒ならどこにいっても楽しい気がします。

いつもありがとうございます。
またどっか一緒にいこうね。

と、何故かのろけて旅行日記を終わってみます。
どうもすいません。

2010年GW 下関・門司港旅行1日目PM

昼食を食べた後、唐戸方面に行ってみました。
あ、ちなみに移動はすべて徒歩です。下関駅から唐戸市場まではだいたい30分ぐらいです。

唐戸から門司港まで定期船が出ています。

海響館と唐戸市場の間にあるカモンワーフ
レストランやお土産屋さんがあります。

唐戸市場は、2日目の朝行く予定にしていたので、
カモンワーフの道路をはさんで向かいにある亀山八幡宮にいってみました。

地酒の試飲会をやってましたので、せっかくなんでいただきました。
とても飲みやすかったです。名前は忘れましたが。

ふぐのオブジェがありました。けっこうでかいです。

ビールと日本酒と暑さで二人ともグダグダになってきたので、
ホテルに帰ってひと休みすることにしました。

帰り道不思議な建物を発見。
かなりレトロな洋風建築物の上に、神社みたいなのがあります。

旧秋田商会ビルという歴史的建造物で、今は下関観光センターになってます。
西日本で最初の鉄筋コンクリート造の事務所建築で、日本に現存する同種建築物としては最古級のものらしいです。
で、なんで上に神社があるかどうかは謎のままです。酔っ払ってたんですね。

ホテルに帰って、昼寝して、夕方から門司港にいってきました。

下関から門司港までの交通手段は色々ありますが、せっかくホテルが駅前なので、行きは電車をつかってみました。
下関→門司(乗り換え)→門司港と2駅で、乗り換え時間含まなければ10分ぐらいです。

門司港到着。かなりレトロな雰囲気でお洒落な駅です。

駅から出ると、すぐに焼きカレーの匂いがしました。
カレー好きの私にはたまりません。

門司港から見る関門橋。

しばらく門司港をふらっと散歩しました。

日本丸が来てたみたいです。
以前高松に来ていた際に乗船&見学したので、今回はスルー。

門司港ホテル。最近ビジネスホテルばっかなんで、たまにはこういうホテルにもとまりたいなー。

大学の卒業旅行でいったシンガポールのボート・キーを思い出しました。
あ、全然規模は違いますが・・・。

晩御飯。
ガイドブックにのってあった、門司港地ビール工房にいってきました!
連休なんで待つのは覚悟で行ってみましたが、5組待ちと比較的ましなほう?でした。
運よく3階の夜景が見える席に通していただきました。

早速地ビールを注文!

うまいっす。

ピザ!!

で、お目当ての焼きカレー!

他の料理も全部おいしく、最高でした!
お昼のお店に続いて、店員さんが非常に感じがよく、とってもオススメです。

食事を済まし、夜のライトアップされた門司港をちょとだけ散策しました。

帰りは、せっかくなんで、船にのってみました。
乗船時間は5分。
「対岸時、かなりの衝撃がありますので、ご注意ください」というアナウンスは笑いました。
実際たいした衝撃はありませんでした。
そんな船内は↓。

船は唐戸に着くので、また唐戸からホテルまで歩きます。
足はすでにマメだらけです。

夜の海峡ゆめタワー。なんかすごいです。

ホテルに帰った二人は疲労困憊で、風呂に入ってすぐに就寝。

2日目に続く...

2010年GW 下関・門司港旅行1日目AM

AM4:00 起床。

事前の下調べで、松山から下関まで約5時間30分かかるとのことだったので、
渋滞を避けるために必死に早起きし、出発です!

しまなみ街道です。
うちの奥さんはしまなみ街道が大好きで、しまなみを通るたびに、四国から本州までの島を順番に言えクイズが行われます。何回聞いても覚えられません。

しまなみ、山陽道と順調に進み、AM10:30に下関ICまで順調にきたのですが、ついに渋滞につかまります。残り1kmがまったく進みません。
結局、残り1km地点から料金所まで約1時間かかりました・・・・。

その後、下関市内も大渋滞。
機転を利かした、私の回り道作戦で、なんとかホテルに到着しました。

車と荷物をホテルに預けて、いざ下関観光です。

駅前のシーモール。ショッピングセンターのようです。

そびえたつタワー。海峡ゆめタワーというらしいです。
なんて夢のないネーミング・・・。もうちょっとどうにかならなかったのかなと、奥さんが毒づいていました。

海峡ゆめタワー展望台から見える関門海峡。
対岸に見えるのが門司港です。
写真中央の車が気持ち悪いぐらいとまっているところが、海響館、唐戸市場などがあるところで、この日はさらに、しものせき海峡まつりが行われていて、ものすごい人でした。

写真中央にあるのが、あの武蔵と小次郎の決闘で有名な、巌流島です。
平べったくてびっくりです。正式には「舟島」というらしいです。

下関駅前です。イメージしてたより、都会でした。

そろそろおなかが減ってきたので、昼ごはんです。
とりあえず、せっかくなんでふぐが食べたいのですが、
もちろん下調べとかしてませんので、ふらっと「こだま」というお店に入ってみました。

人生は初の小ふぐのから揚げ。とてもおいしかったです。
あと、昼から生ビール飲んじゃいました。最高です。
接客のお姉さん、感じかよかったです。